feelgoldlifeのブログ

You never know.

Three. Roommates.

ルームメイト

 

 

ニューヨークは

ルームメイトと住むのが普通

大金持ちじゃない限り

知らない人とシェアをする

自分の借りてる部屋以外は

すべて共有スペース

キッチン、玄関、トイレ、廊下

さて耐えられるのか。

 

 

私が出会ったある1人のルームメイト

台湾人の男性

二十代後半かな?

掃除をしない、Lazy Boy

とにかく挨拶だけ明るい

 

入居した初日、

トイレの便器が真っ黄色。

床には髪の毛やらカスやら。

何年掃除してないんだ?

シャワーカーテンもよく見たらカビだらけ。

細部まで想像してゾワゾワ

黒ベースのシャワーカーテンだから、

彼からしたら隠せてラッキー。

マシに見えるだけ。

 

彼は3年ものNYライフを

ここで過ごしてるらしい

もちろん私が汚したわけではない

けど、そんな事を言ってても進まない

トイレの上に置いてあった

安っぽいスプレーをとにかくまき散らし、

Clorox Wipesで黄色い便座を擦った

 

不快

 

床もクイックルで擦るように掃除

クイックルで擦る状況がおかしい

台湾人て掃除しないのかな?

そんな偏見さえも持ちそう

 

他人のために掃除をしてると思わず

自分の心を磨くために掃除をしてる

あー修行だ、

毎日やらないと自分の糧にならない

 

私は汚いものを汚いと感じて

しっかり掃除できる人間でよかった

特に実家はスーパー綺麗ではないが

自分が育った環境に誇りを感じた

 

それから半年間、

気になるところはすべて掃除し続けた

引っ越してまた新居で掃除を続ける

 

快感

 

f:id:meginnewyork:20170817081137j:image

 

Be Real.